第12回広島児童青年精神医学研究会

日時 ; 2012年1月21日(土) 午後3時より
場所 ; 広島大学病院 中会議室(外来棟3階)

 

【症例検討会】
症 例 提 示  :広島県立障害者療育支援センターわかば療育園 脇田佑子先生
スーパーバイズ:広島ファミリールーム 村上雅彦先生

今年初めてのはすかっぷは村上先生にスーパーバイズをお願いしての症例検討会でした。

 

ひきこもり傾向のある中学生のケースを脇田先生からプレゼンテーションしていただきました。

 

 

中学生の来談者とのコミュニケーションのありかた,今の状態の捉えかた,そして今後の方向性…。

 

さまざまな視点からさまざまな意見が出されるなか,参加した誰もが自分自身がこのクライアントさんと向き合うなら…という思いで熱心に聴き入っていました。

 

参加者それぞれが自分の臨床現場へ持ち帰って活用したくなる考えかたやものの見かたを得られた,とても有意義な会だったのではないかと思います。

 

村上先生,お忙しいながご指導いただきありがとうございました。