第11回広島児童青年精神医学研究会

日時 ; 2011年12月10日(土) 午後3時より
場所 ; 広島大学病院 外来棟3階中会議室

 

【特別講演】
演題 「症例検討の進め方 ~フォーマットを使って家族を見る,知る,援助する~」
広島市こども療育センター 心療部長 岡田隆介先生

今回の講師は,岡田先生。

 

先生が選んでくださったテーマは,フォーマットを使った症例検討。

 

初めて患者さん・クライアントやご家族とお会いするとき,どのようにこころの準備をするか,そしてその準備を面接のなかでどのように役立てていくか,といったお話をいただきました。

 会場に机を置かず,グループディスカッションもありのワークショップ形式で進められました。

 

岡田先生の軽快でわかりやすいお話の流れに沿って与えられたテーマで度々グループディスカッション。

 

フロアから積極的に意見も出て,とても活気ある,そして新たな学びの多い研究会となりました。

 

岡田先生,ありがとうございました!

はすかっぷ世話人の独断によるお知らせです。

岡田先生が2011年3月に新たに本を出されました。

 

「家族が変わる 子育てが変わる コミュニケーションのヒント」

 

 

臨床だけでなく毎日の生活にもきっと役立つコミュニケーションのコツがたくさん詰まっていると思います。

興味を持たれた方はぜひご一読ください♪